『秀吉の野望・改』は、Google Playで無料配信されているスマートフォン用ゲームアプリです。

秀吉の野望・改は歴史シュミレーションゲームでボーシム研より作成されています。

舞台は安土桃山時代・太閤秀吉の朝鮮出兵となっており、68人の武将の中から好きな武将を選んでプレイします。

モードは史実モードと上級モードがあります。上級は思ったより難しいのでまずは史実モードから開始する事がいいと思います。

秀吉の野望・改秀吉の野望・改

武将選択の際、武将の列伝が解説され歴史好きにはたまらないアプリだと思います。ちなみに敵である朝鮮軍の武将の列伝も解説されているという、かなり凝った作りになっています。

ゲーム内容も凝った作りで、表現においてもかなりリアルに表現されています。

GooglePlayでダウンロード

占領した領地のデータ詳細として反日感情、日本兵数、敵兵数、兵糧、日本制海権といったリアルな表現となっており、各種行動にてそのパラメータが変動していきます。

行動コマンドは軍事、要請、内政、訪問、謀略があり内政や訪問を行う事でパラメーターが改善され、軍事、要請、謀略などパラメータを悪化させる要因があります。

というのも敵兵をただ倒して行くシュミレーションゲームではなく、味方の勲功を競い合うという背景もあるのです。

勲功が主将よりおおくなる事で入れ替わる事が出来、主将になった恩恵として毎年1月に勲功が高い武将に褒美が与えられるのです。

そのため謀略において敵兵を陥れるだけでなく、味方武将の勲功も下げるという、下剋上要素もあり非常にリアルなゲーム内容になっているのです

ゲーム自体は操作が簡単で、かなり自由度が高いゲームです。シュミレーションゲームが好きな方にはお勧めのアプリです。

秀吉の野望・改
Boosim Lab
価格:undefined  平均評価:3.9(26)


GooglePlayでダウンロード

アーカイブ