上毛新聞のやぼう上毛新聞のやぼう

上毛新聞は知りませんが、どこか聞き覚えがある「上毛新聞のやぼう」。ゲームをスタートして、ちょっとユルいグラフィックスに群馬の地図で、気づいた方も多いのではないでしょうか?

RucKyGAMESさんの全国をグンマー化するゲーム「ぐんまのやぼう」の続編「上毛新聞のやぼう」をプレイしてみました。

まずは、「上毛新聞って何?」ってなると思いますが群馬のローカル新聞で、群馬では毎日新聞や朝日新聞よりも読まれている新聞なんです。

今回はこの上毛新聞で県内のみならず、全国制覇を狙うという放置系の遊び方は前作と変わらず、もっと群馬のことを知れるようなゲームになっています。

AppStoreでダウンロード

上毛新聞のやぼう上毛新聞のやぼう

遊び方は、まずプレイヤーは新聞の営業マンとなり、時間経過ととも現れる上毛新聞をタップして回収します。
そうするとJ(Jomo)が獲得できます。

このJomoを消費し、新たな土地に新聞を普及させたり、新聞の発行速度をあげたりしながら、全国に勢力を拡大していくというのが基本的なゲームの流れです。

じわじわと勢力を拡大させる面白さは、そのままにミニゲームとして、群馬クイズが用意されており群馬県の地域の名前や、タレントの名前などいつの間にか群馬に詳しくなってしまいます。

上毛新聞のやぼう

さらにクイズを正解してポイントを集めると上毛新聞社の キャラクター「ピュルルン」のカードを獲得でき、コレクション要素まで備わったゲームになっています。

グラフィックや、ローカル過ぎる題材にユルゲーだと思いきや、ご当地愛と群馬の普及にかける思いに本気を感じられるこのゲーム、一度プレイしてみてはどうでしょうか?

上毛新聞のやぼう 1.1.1(無料)
カテゴリ: ゲーム, シミュレーション, エンターテインメント, 教育
販売元: RUCKYGAMES CO., LTD. - RUCKYGAMES CO., LTD.
容量: 6.6 MB 評価: (155件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

AppStoreでダウンロード

GooglePlayでダウンロード

アーカイブ