私の懐中電灯と定規私の懐中電灯と定規

アプリの名前見ただけで何の機能があるのか丸わかりという親切なネーミング。このアプリには定規機能、分度器機能、レベル機能、そして懐中電灯という4つのモード切替があります。

定規機能では、方眼紙のようなメモリの書いてある画面に大きさを測りたいものを乗せ、ポイントを動かして長さを測定します。長さの単位はセンチメートルのほかにインチにも対応。切り替えて使うことができます。また測定結果をコピーすることもできますし、長さが表示されるウィンドウ部分にはエリア計算機能(縦と横をかけて面積を出してくれる)もあります。

AppStoreでダウンロード

分度器機能では針1本で測るモードと針2本で測るモードを選択することができます。針2本で挟むように測定すれば難しい角度のものも測ることができます。分度器にはカメラ機能がついていてカメラONにするとなんと被写体の角度を測ることができます、直に分度器が当てられないものや大きいものを遠くから写しながら測ることができます。

私の懐中電灯と定規私の懐中電灯と定規

またレベル機能は本物の水平器のほうに画面の真ん中に丸が書かれていて中で気泡がくるくるとその場の傾きに合わせて動きます。あまりに動きがリアルなので面白くなってあちこちに持って行っていろんなとこのレベルを測ってしまいました。これにもカメラ機能がついており、カメラONにすると被写体が基準に対して水平かどうか見ることができます。壁にかけた絵が水平かどうか見ることもできるのです。

また懐中電灯は白い光でまわりを明るくするのはもちろんのこと、非常時に緊急信号が送れるように点滅モードを備えています。しかも点滅の色を赤・青・緑・黒の中から選ぶことができます。普通に懐中電灯として使うときも明るさをレバーで調節することができます。

「私の懐中電灯と定規」アプリの名前はシンプルですが機能は大変充実している本当に使えるアプリなのです。

私の懐中電灯と定規 · My Light & Ruler 1.5(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Yiming Shen - Yiming Shen
容量: 10.9 MB 評価: (3件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

AppStoreでダウンロード

アーカイブ