Voice TranslatorVoice Translator

なんと話すだけでその内容を60以上もの言語で翻訳してくれるというアプリの登場です。しかも訳文を文字で出すだけではなく、音声で出してもくれるのです。オンライン環境でならこれを使って世界のいろんな国の人と会話を楽しむことができるでしょう。

使い方も大変簡単です。起動したらまず左側か右側の国旗マークをタップします。まずは自分の国の国旗、日本人なら日の丸をタップ。もう一つはいろんな国のいろんな国旗がありますので話したい相手の国の国旗を選びましょう。ただしオーストラリアの国旗を選んでもオージーイングリッシュになる訳ではないようです。標準的な英語に訳されます。これで準備は整いました。

AppStoreでダウンロード

GooglePlayでダウンロード

Voice TranslatorVoice Translator

では早速日本の国旗側のマイクボタンをタップして何か話してみましょう。「Speak now」という窓が上がります。話し終えたらDoneをタップするかしばらくじっとしていると上に日本語の文章、下に翻訳された文章が文字で出てきます。そしてネイティブ発音で音声が出てきます。

ここでちょっと要注意なのが「よろしく」と「よろしくね」と「よろしくお願いします」で訳文が変わったりすることがあるということです。あいまいな、あるいは婉曲な言い回しはちょっと危険かもしれません。ニュアンスが正しく表れているかどうかについて何回か個人的に試してみましたが、微妙に謎な翻訳がなされることもあります。まず自分の日本語がアプリに正しく聞き取られているかを確認し、なるべく具体的な内容の文章を翻訳させた方が正しい結果が出やすいようです。

一度カード状に文章表記された会話はアプリ終了まで残っていますから先の文章をもう一度、という時も呼び出すことができます。翻訳された文章の黄色いカードについてはマイクボタンの上のスピーカーのマークのボタンをタップするともう一度読み上げてくれます。それから青いカードの(大抵は日本語のはず)文章はあとからでもキーボードで文字を編集できます。最後に「改行」ボタンをタップすると黄色いカードの内容も変わります。ちなみに×ボタンをタップするとカードがデリートされます。

メールとメッセージのボタンがついています。ですからSNSやEメールで言語を気にせず気持ちを通い合わせることも可能です。

コツをつかめば大変便利な翻訳アプリ。言語学習や留学・仕事にぜひお役立てください。

Voice Translator™ 1.1(¥85)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Smart Loft - Smart Loft
容量: 2.5 MB 評価: (67件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

AppStoreでダウンロード

GooglePlayでダウンロード

アーカイブ