人気ドラマ「相棒」の杉田右京警部は本格英国式ティータイムを楽しむ独特のパフォーマンスで知られていますが、紅茶・緑茶・中国茶にかかわらずお茶好きにはぜひ持っておいていただきたいのがこのアプリです。名前に表されているとおりこのアプリの使用目的はただ一つ、お茶の抽出時間を計ることです。

simpliciTEA Tea TimersimpliciTEA Tea Timer

アプリを起動すると最初に6種類のお茶のイラストが表示されます。紅茶( ブラックティー)・日本茶・中国茶(ウーロン茶)・ハーブティー・ルイボスティーといったお茶が分かり易く色分けされて、まるでお茶専用の棚に小瓶が並んでいるかのように表示されます。

AppStoreでダウンロード

使い方もシンプルそのもので、自分が淹れようとしているお茶にあったラベルの瓶のイラストをタップするだけ。例えばルイボスティーを淹れようとしているなら、棚に並んだ瓶のイラストの中からルイボスティーを選びタップします。

simpliciTEA Tea TimersimpliciTEA Tea Timer

すると次に砂時計型のタイマーが現れます。タイマーにはその種類のお茶を淹れるための最適時間と、お湯の温度についてのコメントが付いています。お湯の温度についてはデフォルトでは華氏で表示されているのでビックリするかもしれませんが(208度とか表示されるので)、設定で摂氏表示に切り替え出来るのでご安心ください。ちなみにルイボスティーは98度のお湯で5~6分が最適時間とあります。

時間についてはオススメ範囲内で(あるいは全くのお好みで)タイマーの時間そのものを増減できます。特にこだわりがなければそのままONをタップ。カウントダウンが始まります。その間もいれているお茶の部分がプクプク泡立って見ていて飽きません。時間が来たらイギリス式にベルをチリンと鳴らす音がして画面がティーカップに切り替わります。

美味しそうなお茶が湯気を立てている画像とEnjoy!というメッセージが上がります。ちょっとおしゃれなティータイムのお供にぜひこのアプリをお役立てくださいね。

simpliciTEA Tea Timer 1.1.0(無料)
カテゴリ: ライフスタイル, ユーティリティ
販売元: 10bit Studios LLC - 10bit Studios LLC
容量: 6.9 MB 評価: 無し(0件の評価)

AppStoreでダウンロード

アーカイブ