フェイト/エクストラ

さてさて、今更ながらFete/Extraなわけですよ。あまりゲームで遊ばないという方も、「Fate」という名は聞いたことがあるのではないでしょうか。かつて、同人ゲームの「月姫」で一躍、有名になったTYPE-MOON(有)様による、PSPでのRPGです。

これまでのビジュアルノベル型とは一変、ダンジョンの中を探索しながらNPCと対戦していく様相となっております。これまでのキャラクター達、遠坂凛や間桐桜だって勿論参戦!! ……は、することはするのですが……中身は別人。同姓同名、姿かたち瓜二つのキャラが登場するんです。ファンにとっては、ちょっと残念かも?(でも、一部例外があったりして……ゴニョゴニョ)

そして、肝心要の戦闘はと言えば、ターン形式のバトルになっているんです。ただ、これがちょっと斬新というかなんというか。敵味方、共に一ターン六回までの行動が可能というシステム。まあ要は、お互いが六回じゃんけんをするものだと思えばOK。三すくみとなっている三種のコマンドを、敵の様子を伺いながら事前入力するというもの。『攻撃』『防御』『防御ブレイク』、この三つを出し合って行動するんです。

フェイト/エクストラ 限定版
※画像は限定版の画像になります。

あ、でもでも戦闘キャラクターが持っている『スキル』は別なんです。これは、相手が『スキル』を使わない限り、一方的に発動できるコマンドなんです。この、じゃんけんのような三つのコマンド+スキル、これらを組み合わせて聖杯戦争に勝っていくのが目的なんですねぇ。

……ああそうそう。今回もまた、『聖杯』なんです。いやぁ、出番が多くて羨ましいですねぇ聖杯くん。影で慎二が睨んでますよ。

そんなこんなの『Fate/Extra』。気になった方は、ゲーム屋さんへ今すぐGo!! 今ならもれなく、良妻賢母の狐がついてきますよ♪
……え? お前キャス狐だろうって? い、いやですねぇ、何を根拠にそんなこと……(汗)。

フェイト/エクストラ(通常版)

フェイト/エクストラ(通常版)

定価:¥ 6,458

Amazon価格:¥ 9,800

カテゴリ:Video Game

発売日:2010-07-22





アーカイブ