ツイキャスツイキャス

個人的に映像配信を考えると、テレビなどのプロユースの撮影機材は大変高価でなかなか手の届くものではないけれど、スマホの普及に合わせたようにスマホさえあれば気軽に個人放送局を持ち、音声だけでなく映像も世界中にリアルタイムに配信できるサービスがある。

AppStoreでダウンロード

その名は「ツイートキャスティング」(略してツイキャス)だ。

配信用と閲覧用のアプリがあり、アップルストアでもグーグルプレイでも簡単に入手できてインストールできる。
ツイートキャスティングの特徴は何と言ってもそのリアルタイムなことに価値を置いていることである。

ツイキャスツイキャス

You tubeのように動画を閲覧したり、ニコニコ動画のように後から閲覧して書き込みを増やすというタイプのサービスではない。

もちろん配信者の意思によって録画を保存し公開することもできるが、ツイキャスのおもしろさは、発言者が誰なのか明示されて、ニコニコ動画のように誰が発言しているか分からないということがない。

配信者と閲覧者の距離が近いことによって他のサービスより親近感が増し、とんでもない逸材に出会えたりする。

ツイキャスから配信を始めて半年位でavexのオーディションに進む高校生が出現したり、デビュー前のアイドルグループが映像配信を行っていたりする。

ツイキャス配信を始めて2カ月で29万人以上のリスナーを獲得する高校生を産んだりしている脅威のサービスである。

配信も閲覧も提供されているアプリで気楽に見られるので、電車などでの移動中でもツイキャスに参加することができる。
これから大きく成長するサービスとして期待をしている。病みつきになること間違えないサービスである。

ツイキャス・ビュワー - ライブ動画とラジオの無料視聴ツール 3.56(無料)
カテゴリ: エンターテインメント, ソーシャルネットワーキング
販売元: sidefeed, Inc. - sidefeed, Inc.
容量: 3 MB 評価: (911件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

AppStoreでダウンロード

GooglePlayでダウンロード




アーカイブ