ゼノブレイド

今回オススメしたいのは少し前に発売されたWii用ゲームの「ゼノブレイド」です。
今までプレイしてきたRPGの中でも一二位を争うくらいに楽しいゲームでした。

ゼノブレイド

どこが良いかというと、とにかく自由。フィールドが壮大でどんどん進めちゃいます。
そして、これまた面白いのが、なんといきなり初っ端からレベル97のモンスターが普通にうろついているんですよ(自分のレベルは10くらいです)このモンスターに見つからないよう、こっそりこっそり移動して目的のダンジョンにたどり着く、など、レベルに合わせたモンスターではなく、自分がモンスターのレベルを選んで勝負を挑むのであります。

ゼノブレイド

ありそうでなかったこの新鮮。また、このフィールド、色々なところにビューポイントなるものが隠されていまして、それを見つけるのがまた楽しい。




ゼノブレイド

マップの端の端に絶景ポイントが隠れていたり、トンネル抜けたら崖の上(行き止まらず落ちれます。もちろん死にます)他にも時間帯によって変わる景色や風化しかけた遺跡などなどなどなど、非常に手が込んでます。

ゼノブレイド

このフィールドを駆け回るだけでもあっという間に時間が過ぎていきます。で、戦闘ですが、最初はちょっととっつきにくいのですが、慣れてしまえばこれがまた楽しい。意外と頭脳戦です。

ゼノブレイド

相手によって戦い方を変えないとなかなか勝てなかったりします。この難易度設定がまた絶妙。
さて、肝心のストーリーについては、これまた飽きずにラスボスまでたどり着ける名シナリオ。

ゼノブレイド

ラスボス近辺になると惰性で進めるゲームも多い中、これは最後まであきません、どころか、二周目も楽しいというすばらしさ。ほんと、オススメです。

ゼノブレイド

そして、脇役ながら大プッシュしたいのがBGM、捨て曲無しで全てイイ。

ゼノブレイド

久しぶりにサントラCDを買ってしまいましたが何度聞いても飽きません。特にガウル平原の曲は素晴らしいので、是非たどり着いたら堪能してください。最近のゲームに飽きてしまった方は是非一度、プレイしてみて下さい。

ゼノブレイド

100時間は軽く遊べちゃいますよ。

[tmkm-amazon]B003I4EBBO[/tmkm-amazon]
[tmkm-amazon]4048688413[/tmkm-amazon]

アーカイブ