NekoScroll2

こんなシンプルなRPGは見たことがない……!
『NekoScroll2』はその名の通り、一匹の勇者ネコが魔王を倒すため、横にスクロールして進んでいくゲームです。
なんと基本操作は『進む』のみ。
このゲームには『戻る』ボタンすらありません。
ただただ右方向へ向けて、一直線に進むのです。

GooglePlayでダウンロード

しかし、これはRPGなのです。
もちろん進むだけで終わるわけはありません。
なんの悩みもなさそうな無表情なネコですが、彼(彼女?)には魔王を倒すという大きな目標があるのです。
十歩ほど進むと、魔王の手下と思われる敵が出てきます。
最初の敵、その名前は『ところてん』。……二度見しました。やっぱりところてんです。

NekoScroll2

このところてん、わずかにぷるぷる揺れています。
なんだこの世界観は、と思う間もなく戦闘開始です。
戦闘時も、『防御』と『攻撃』と『逃げる』という三つのボタンしかありません。
シンプルイズベストもここに極まれりな戦闘。
最初は道具も何も持っていないので、純粋な殴り合いとなります。
『攻撃』ボタンを連打する私。ところてんと殴り合うネコ。……おおう、シュールすぎる。

結構シビアな戦いを終え何とか勝利すると、
ところてんのいた場所に何か袋が落ちています。
袋の上にネコがたどり着くと、右上に『足元』ボタンが現れるのでそこをタップ。
そうすると落ちているものが見られます。
RPGらしくお金とアイテムを落としてくれるのですが、そのアイテムも『ところてん』。
ツッコミたい気持ちをぐっと押さえて、アイテムを拾います。
ちなみにこのところてんは回復アイテムです。

NekoScroll2

まぁ、こんな調子で進めていくわけです。
操作や画面はシンプルですが、ちゃんとRPGなので経験値が溜まりレベルが上がれば『スキル』や『魔法』を覚えることも可能です。

また武器屋で武器や防具、回復アイテムを購入することもできます。
それに合わせて敵もどんどん強くなっていくので、ご安心を。

操作が限られているし、魔王までの歩数も決まっているので、意外に頭も使わないとなかなかクリアーできません。
また運の要素も存分にあるので、飽きずに何度もプレーできます。

こんなにシンプルなのにやりこみ要素まであるとは、『NekoScroll2』侮りがたし…!

熱くなりやすいけどゲームセンスのない筆者なんて、現時点で132回もプレーしております。
しかもそのうち魔王が倒せたのは1回だけ……。

ほ、本当に意外と難しいんですよ!?
筆者が下手だからじゃない…はず!

そんな、難しさと楽しさのバランスが程よいシンプルなゲームです。
これをプレーしていると、古き良きファミコン時代を思い出します。

本当に面白いゲームは画質や音楽じゃないということを改めて感じさせてくれる、隠れた名作だと思います。
ちなみにAndroidをお持ちでない方も、作者様のHPでプレーできますので、ぜひトライしてみてくださいネ!

筆者一押しのゲームアプリです。

NekoScroll2
pokotan.jp
価格:undefined  平均評価:4.3(72)

GooglePlayでダウンロード

アーカイブ