Bad Piggies

アングリーバードで鳥たちの卵を盗むものとして登場する豚たちを主人公にしたゲーム「Bad Piggies」をやってみました。
このゲームでも、豚たちは基本は卵を盗みに行くんですが、その卵を盗みに行くために自分でマシンをつくるんです。

Bad Piggies

マシンと言っても、豚たちが乗る木箱や車輪、炭酸が入ったペットボトルや扇風機、ステージが進むとエンジンや風船と言ったアイテムも現れ、それらを組み合わせることによってマシンを作って目的地まで行くパズル的要素も入り混じったゲームです。

AppStoreでダウンロード

これが、また良くできていて単に箱に車輪をくっつければいいのではなく、安定感を増すために箱を3個つなげて両サイドに車輪をつけたり、逆にカーブが多いとこ車ろでは一個の箱にたくさん輪をつけてコーナリングに耐えられるようにしたりと様々な組み合わせが攻略の幅を広げてくれています。

また豚本人たちもちょっとマヌケな顔をしてますが、使うアイテムも若干マヌケで「こんなのでゴールまでたどりつけるのか」と内心思いながら、マシン自体がゴール手前で壊れても豚本人が目的地にたどりつけばクリアという若干あいまいながら、可愛げのある設定が面白いです。

Bad Piggies

ゴールすればいいので、ステージによっては豚を木箱に乗せ、その下にダイナマイトを仕込み一気にボーンと飛ばしてクリアになってしまうステージもあったりします。

Bad Piggies

限られたアイテムをどう組み合わせ、どのタイミングでアイテムを発動させるか創造力が必要とされるゲームで一度はやる価値ありのゲームです。

Bad Piggies 1.2.1(¥85)
カテゴリ: ゲーム, アーケード, パズル
販売元: Rovio Entertainment Ltd - Rovio Entertainment Ltd
容量: 50.9 MB 評価: (465件の評価)

AppStoreでダウンロード

GooglePlayでダウンロード




アーカイブ