morisaku です。

今回ご紹介するアプリは、中世ヨーロッパを舞台にした、自分の城をどんどんグレードアップさせていくシュミレーションゲーム「エンパイヤ : フォキングダム」です。

__ 1__ 2

数々の施設を増やしていくことで、自分だけのオリジナルの城を完成させましょう。

時間をかけることにより、施設をグレードアップすることができるこのゲーム。

やりこみたい方にはぜひプレイしていただきたいです。

AppStoreでダウンロード

GooglePlayでダウンロード


◇ 施設を増やして資源を手にいれよう

プレイヤーであるアナタに与えられるのは一つの城と城壁に囲まれた街。

この街に施設を建設して「資源」やコインを増やし、兵力をガンガン蓄えてバトルに備えましょう。

45

「資源」には木材、石、食料、住民があり、伐採所、採石場、農家、住宅を建設することで継続的に「資源」を入手できます。

ただしこの「資源」には上限があり、貯蔵量がMAXになるとそれ以上生産されなくなるので注意が必要です。

その場合、新たに貯蔵庫を建設するのも有効な手段だとわたしは思いますよ。

あと、街のレイアウトはプレイヤーの自由なので、移動したければいつでも可能です。

6__ 4

施設を建てるとなかから人が出てくるようになる。

彼らの動きをみているのも、なかなか面白いですよ♪

 

◇ クエストをクリアして報酬ゲット

クエストをクリアして経験値を増やし、レベルを上げていきましょう。

このゲームは「レベルが上がる」ことで新たな施設がアンロックされる仕組みになっているので、クエストの攻略は外せません。

31

ただクエストのなかには他国へ侵攻するイベントもあるので、軍備を整えておくことを忘れずに。

街のなかに「兵舎」を建てて兵士を訓練させたり、攻撃兵器の開発したりと、戦闘に備えておくとよいでしょう。

morisaku がこのゲームの流れをまとめてみると、こうなります。

1 生産した「資源」で国を豊かにすること。

2 軍備を整え国を守り、他国へ侵攻すること。

3 他国から奪った「資源」で自国を発展させること。

じっくりとやり込みたい方には、ぜひプレイしてもらいたいアプリゲームです!

 

◇ morisaku が評価!! おススメポイント

自分のスキル次第で変化する城下町の発展と王国の攻防戦が面白い。

細かいところまで世界観がつくられていて、本格派が好きな方にはおススメ。

もちろん、初心者でも十分に楽しめる内容です☆

さあ、アナタも「エンパイア : フォーキングダム」の世界を楽しんでみてくださいね!

AppStoreでダウンロード


GooglePlayでダウンロード

アーカイブ