ある程度ゲームをプレイするユーザーなら、一度は耳にしたことがあるであろうゲームソフト「Demon's Souls」
その制作陣による最新作「DARK SOULS」はデモンズのシステムを踏襲しつつ、様々な新要素が追加されている。
まず代表的なものが、世界観の構築に深く関わる「人間性」である。
黒い精のような外見だ。
画面左上の数字が体内の人間性の数で、アイテム扱いの人間性を使用することで数字を増やすことが出来る。
しかしやられてしまったり、事故で死んだりすると経験値兼お金のソウルと、この人間性をその場に落としてしまう。
だが、本ゲームに登場する多くの人物が、死しても蘇る「不死人」だ。
「篝火」と呼ばれるチェックポイントで生き還り、一度きりの回収チャンスを与えられる。
先ほど死んだポイントに死に物狂いで辿り着き、見事緑色の光を拾えば、何も失うことはない。
ただし、落とした状態でもう一度死んでしまうと、カンストするまで貯めたソウルも人間性も一瞬で消えてなくなってしまう。
人間性を完全に失うと、あまりにも死にすぎ、理性を失った不死人の末路「亡者」となり外見が骨と皮だけの紫色の皮膚をした不気味な姿になる。
ゲームの都合上、主人公は外見が変わるのと一部の行動の制限だけで済むが、物語に登場するメインキャラ達も死ねば容赦なく、亡者となる。
難易度自体もデモンズよりも更に増しており、前情報なしでプレイするともれなくリアル人間性が尽きそうになるが、ぜひ初見は死にまくり、挫折し、やられることの楽しさを知ってほしい。
絶望の向こう側に必ず、心躍る瞬間がある。
[tmkm-amazon]B009L0W3VY[/tmkm-amazon]
[tmkm-amazon]4047280259[/tmkm-amazon]
アーカイブ アーカイブ
月を選択
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月
2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年6月
2020年3月
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年6月
2016年5月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年6月
2015年5月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月