2009年にスクウェア・エニックスが1990年にゲームボーイで発売された「サガ2 秘宝伝説」をニンテンドーDSでリメイクした作品です。
このゲームは私にとって、非常に思い入れのあるゲームなんです。
ゲームボーイを買ってもらったばかりの私にとって、レベルがなく、また、キャラクター成長システムを取り入れたサガ2は、何周したかわかりません。
あの感動を大人になった今、味わえるなんて最高だと思い、発売日に購入しました。
改良された部分はたくさんあり、その一つが「チェーンカウント」。
敵シンボルが複数いる場合、自分の近くにいる敵とエンカウントすると、まるで次々と鎖が連なるように何体も敵が登場してくるというもの。
こう書くと時間がかかりそうですが、新たなサガシリーズでもあった「連携」が実装されているので、チェーンカウントによる時間が飽きるといったことはありませんでした。
今作は連携を発動させるのに「運命の糸」というアイテムを使用して発動させます。
このシステムは大正解で、連携が前に来るシステムにならずに上手くまとまっているという印象を受けました。
武器の使用回数も昔みたいに早いのも好印象でしたね。
というのも、サガ2はあらゆる宝箱に武器が入っているので、さっさと使って次の武器を装備したくなるのです。
「ああ、やっぱりこの感覚、あの当時のサガ2だ」と実感できたほどのシステム周り。
そしてBGMも当時のものを上手くアレンジしており、最高です。
ゲームボーイで当時プレイしていたプレイヤーには絶対にプレイしてほしい作品です。DSソフトの中でも、1、2を争う作品であると私は思っています。
[tmkm-amazon]B001QCY0MU[/tmkm-amazon]
[tmkm-amazon]4757526733[/tmkm-amazon]
アーカイブ アーカイブ
月を選択
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月
2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年6月
2020年3月
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年6月
2016年5月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年6月
2015年5月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月