リトルビッグプラネット2

PS3のゲームソフト「リトルビッグプラネット2」。
このゲーム、日本ではあまり流行っていませんが実は海外ではものすごく人気のゲームなんです。

内容は、分かりやすく言えば「スーパーマリオ」みたいなアクションゲーム。
でも遊んでいくうちにマリオより遊びの幅が広い、広すぎる事がわかります。

リトルビッグプラネット2

まずは買って最初にできる「ストーリーモード」。
これは正直スーパーマリオと同じくらい(もしかしたらそれ以下?)の楽しさです。

これだけでも楽しめるとは思うのですが、これだけで終わりにしてしまっては勿体無い。
まだリトルビッグプラネット2の3分の1も遊べていません。

ストーリーが少し進むと遊べるようになるのが「クリエイトモード」。
これがリトルビッグプラネット2の真の楽しさなのです。

リトルビッグプラネット2

何もない所に自分でステージを作れるようになるのですが、これが奥深いのです。
初心者のうちはやはりマリオのような横スクロールのアクションステージを作ってみるといいと思います。

飛んだり跳ねたり、簡単なボスも作れたりします。そしてゴール。
しかし慣れてくるとシューティングステージやRPGだって作れてしまうのです。

しかも作って終わりではありません。
自分が作ったオリジナルステージを、オンラインで世界中の人達に遊んでもらえるのです!
ゴールするとランキングが表示され、今まで何人が遊んでくれたのか、何点でゴールしたのかがわかります。

「自分で作るのはちょっと・・・私は楽しいゲームで遊びたいの!」という人には、他の人が作ったステージをはしごしながら遊べばいいのです。

最初に書きましたが、このゲームは日本ではイマイチですが海外では大人気のゲーム。
海外にはプロ顔負けのクリエイター達が、たくさんのステージを公開しています。

もちろん日本人クリエイターもかなり素晴らしいステージを作っています。
アクションステージ、シューティング、RPG、その他いろいろなステージで溢れています。

実はオンラインで自分のステージを公開している人は何十万、何百万人といて、全てのステージで遊ぶ事は不可能なのです。
それくらいたくさんのステージが作られ、今でもたくさんアップデートされているのです。

そしてそのステージで遊ぶのも、1人ではなく最大4人までオンラインで一緒に遊べます。
外国人とマッチングする事もあって楽しいです。

私はこのゲームで「人が作ったステージで遊ぶ事が好き」なので、これから何年経ってもこのゲームで遊び続ける事ができるのです。大好きなクリエイターさんが楽しいステージを作ってくれるうちは何年でも遊んでいられます。

今までにないこんな楽しいゲームがなぜ日本で流行らないのか、私にはわかりませんが、ゲームで遊ぶだけでなく自分でゲームを作ってみたい人、ぜひリトルビッグプラネット2でそれを実現してみませんか?

世界中の人達に自分が作ったステージを遊んでもらいたいと思いませんか?
リトルビッグプラネット2をまだ知らない人は、ぜひ遊んでみて下さい。

[tmkm-amazon]B00428LYNI[/tmkm-amazon]
[tmkm-amazon]B002LAQKFQ[/tmkm-amazon]

Follow me!

アーカイブ